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スマブラにも出たゲッコウガのポケモンORASでの育成論と対策


ポケモン第六世代の水御三家、ゲッコウガ
他の御三家(マフォクシー、ブリガロン)が対戦であまり見かけない中で、
彼らとは対照的に高い使用率を誇っています。

 

 

最近ではスマブラにも出演するなどその知名度は確実に上がっていますが、
果たして本家のポケモンではどれくらい活躍しているのでしょうか。

 

 

ゲッコウガ関連リンク

ゲッコウガの覚える技

豊富な技は耐性にも影響を与えます

物理ゲッコウガというモンスター

フェアリーではもはや止められない

ゲッコウガ画像集

男前です

ゲッコウガ、ORASで強化

けたぐり、ダストシュート、冷凍パンチ習得

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ゲッコウガ基本データ
09a3902b1102ce346f4834678148a0e647b6c6d6 スマブラにも出たゲッコウガのポケモンORASでの育成論と対策

タイプ:水・悪
2倍弱点:草、電気、格闘、虫、フェアリー
1/2耐性:氷、水、炎、鋼、ゴースト、悪
無効:エスパー

とくせい
げきりゅうorへんげんじざい

種族値
H72 A95 B67 C103 D71 S122

第六世代の水御三家であるゲッコウガ。
これまで水御三家はどちらかというと鈍足から中速のポケモンが多かったのですが、
ゲッコウガは彼らとは一線を画した高速アタッカーです。

 

 

S種族値は122。現環境で流行しているファイアローには4届きませんが、
それでも十分な高さです。

 

 

AとCはアタッカーとしては特別高いわけではありませんが、
物理特殊ともに技レパートリーはなかなか豊富であり、
打ち分けをすることによって十分な火力が出せます。

 

 

そしてもう一つゲッコウガのキモとなるのがとくせい「へんげんじざい」。
これは技を放つ直前に、ゲッコウガ自身のタイプがその技のタイプと同じになるというものです。
ゲッコウガの初期状態のタイプは水・悪タイプですが、波乗りを放とうとするとその直前に単水タイプに変わります。

 

 

そうすると耐性は

2倍弱点:草、電気
1/2耐性:氷、水、炎、鋼

となります。初期状態から悪が抜けたため格闘、虫、フェアリーが弱点でなくなった反面、
ゴースト、悪、エスパーに対する耐性もなくなってしまいました。

 

 

次に冷凍ビームを放てばタイプは単氷タイプになり、耐性は
2倍弱点:炎、格闘、岩、鋼
1/2耐性:氷

となります。この仕様により、実質的にすべての攻撃技をタイプ一致で放てるようになります。AやCの種族値が大したことなくても火力をそれなりに確保できるのはこのためです。

 

 

このとくせいは防御面でも役立ちます。たとえば、初期の水・悪では相性が悪い草タイプのポケモンと対峙した場合、先制でダストシュートを打てば毒タイプに慣れるため、
返しで飛んでくるであろう草技を半減できます。

 

 

このとくせいは当然変化技にも生かされます。
たとえば、相手がどくどくを打ってきそうだと感じたら、
こちらが先制でどくどくを打って毒タイプになれば相手のどくどくを無効化できます。
ただし次のターンに冷凍ビームを打って氷タイプになるなどしてしまうと、
再びどくどくが通る様になってしまうので気をつけましょう。

 

 

この仕様については当然対戦相手も知っています。
相手が草タイプなので冷凍ビームを撃ったら、返しの炎技で落とされる……ということもあり得ます。

 

 

この仕様を前提としたうえで、育成論を考えてみましょう。
ゲッコウガは物理、特殊ともに技レパートリーが豊富で、
種族値の差も小さいのでどちらをベースにしても構いません。

 

 

物理メインの場合はけたぐり、ダストシュート、滝登り、
岩雪崩、アクロバット、影打ち、水手裏剣などが選択肢に入ってきます。

 

 

特殊メインの場合は冷凍ビーム、ハイドロポンプ、草結び、悪の波動などが選択肢となります。

 

 

注目すべきは影打ちです。
影打ちはゴーストタイプの先制技なので、格闘技読みで出せれば非常においしいです。

 

 

へんげんじざいの不安定さを避けるならばげきりゅう型も視野に入ります。
この場合はタイプ一致が水と悪だけになるので、相対的に悪の波動の優先度が上がります。

 

 

ただし同じ水高速両刀アタッカーにはフローゼル、サメハダーなどライバルが少なくありません。差別化を考えるならやはりへんげんじざいのほうがいいでしょう。

 

 

対策は上からたたくのが最も安定します。
サンダースやスカーフ持ち電気で一気に倒してしまいましょう。
初期状態では水・悪なので、高火力のマッハパンチが放てるポケモンと対面させられれば理想的です。

 

 

攻撃技の組み合わせは水+氷がメインで、あとは格闘やゴースト、草などから選択となります。水複合ならばとりあえず一撃で落とされる可能性はぐんと減りますが、
こちらからも決め手に欠けることになるので気をつけましょう。



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