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ダイケンキは弱い?育成論は?


第五世代の水御三家であるダイケンキ。水御三家としては久しぶりの水単タイプでもあり、比較的珍しい両刀気味の種族値を配分をしています。耐久、素早さ、火力のいずれも低くはないものの、種族値配分に無駄が多くやや使いづらく、他の水タイプが優秀なこともあって使用率は高くありません。

 

それでも持っているポテンシャルはそれなりに高く、使い方次第ではそれなりに輝かせることができます。そんなダイケンキの育成論を見ていきましょう。

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ダイケンキ基本データ

20120104232802 ダイケンキは弱い?育成論は?

タイプ:水
2倍弱点:草、電気
1/2耐性:水、炎、氷、鋼

とくせい
げきりゅうorシェルアーマー

種族値
H95 A100 B85 C108 D70 S70

ダイケンキは大子世代で初登場を果たしたポケモンです。水御三家としてはカメックス、オーダイルに次ぐ水単タイプであり、また初めて攻撃と特攻の両方の種族値が100を超えた水御三家でもあります。両刀といえば聞こえは良いですが、実際の所この種族値配分にはロスが多く、合計種族値の割には火力も耐久も素早さも微妙というのが現状での評価ですが、いずれの能力も際立って低いわけではありません。カスタマイズ性が高い、とでもいいましょうか……。

 

耐久は物理面はそれなりに硬く、物理技で弱点を付かれづらいことも会ってなかなかに優秀です。特殊耐久は並程度ですが、調整すれば不一致弱点技ぐらいは余裕を持って耐えることもできます。

 

火力もそれなりに高いのですが、水単タイプの特殊アタッカーにはスターミーやゲッコウガ、シャワーズなど他に優秀なポケモンが多く、これらのポケモンとの差別化が必須となります。幸い、物理技は癖の強いものが多いもののそれなりに色々と習得可能なので、両刀にするのは容易です。

 

水タイプとしては珍しく、メガホーンやドラゴンテール、くさむすび、エアスラッシュなどを習得できます。仮想的に応じて技を決めていきましょう。

 

素早さ種族値は最速スカーフでギリギリ130族を抜ける70族。ただし、攻撃範囲の広さいダイケンキとこだわりアイテムは相性が悪いため、最速スカーフ型はあまり見られません。素早さは調整程度にして耐久を上げて、一発耐えてから反撃する型のほうが多いです。

 

とくせいはげきりゅうとシェルアーマーの2つ。げきりゅうはそこそこ高い耐久との相性がよく、タイプ一致の水技の威力を上げることができますが、必ず発動するわけではなく不確実性が高いのが難点です。シェルアーマーは相手の攻撃が急所に当たらなくなる特性で、急所による事故を防ぐことができますが、第六世代で急所は弱体化されているのであまり有り難みはありません。耐久型にしない場合はげきりゅうのほうが使いやすいかと思います。

 

型としてはアタッカー型が最も多く見られます。と言っても、前述のとおり水単タイプは特殊アタッカーが非常に多く、ただ単純に殴るだけならば他にもっと適正のあるポケモンがたくさんいます。差別化のためにも、何らかの物理技を採用したいところです。

 

物理技の採用候補はメガホーン、もしくはばかぢから。メガホーンは本来苦手な草タイプに対する対抗手段で、れいとうビームよりも火力が出ます。ばかぢからは水を半減する鋼、エンペルトやナットレイあたりに有効ですが、連発できないのが厳しいところです。

 

そこそこある耐久と、物理面の耐性を活かした物理耐久型もあります。シェルアーマーで急所に寄る事故を防ぎながら居座って殴ります。優秀な積み技はなく、回復手段も眠るぐらいしかありませんが、耐久自体は特化すればかなりのものになります。耐久型というよりは、耐久の高いアタッカー型といったほうが良いかもしれません。

 

対策としては水と氷に耐性のある電気タイプがおすすめです。特にウォッシュロトムは水半減、氷半減、くさむすびも体重が軽いのでほぼ通らず、電気技で弱点をつくことが出来るためほぼ確実に引かせることができます。



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