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フレフワンは元ネタが怖い?育成論は?


独特の見た目から「怖い」と言われているポケモン、フレフワン。一説によれば、「アロマセラピー」といった技や、「いやしのこころ」というとくせいからペスト医師が元ネタなのではないかとささやかれています。

 

 

ポケモンとしてみた場合は素早さが極端に低いですが、あとの能力はまずまずです。火力はそこそこ、耐久もそれなりといったところで、鈍足を補うトリックルームもありそこそこ器用に働くことができます。型もたくさんあるので、それを選ぶ楽しみもあります。

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フレフワン基本データ

pokemon 031 cs1w1 290x フレフワンは元ネタが怖い?育成論は?

タイプ:フェアリー
2倍弱点:毒、鋼
1/2耐性:格闘、虫、悪
無効:ドラゴン

とくせい
いやしのこころorアロマベール

種族値
H101 A72 B72 C99 D89 S29

フレフワンは第六世代で初登場を果たした単フェアリータイプのポケモンです。
同タイプの中では最も素早さが低く、その代わりに特攻と特殊耐久がやや高めの配分になっています。

 

 

フェアリータイプとしての火力はまずまずですが、単タイプゆえに火力を出せる範囲は限られています。
フェアリータイプの中では珍しくムーンフォースを覚えられるほか、相手のHPを多く吸収するドレインキッスも習得可能です。そのほか、サイコキネシスとサイコショック、10万ボルトと雷、エナジーボールとめざめるパワーなどを習得します。あまり攻撃範囲の広いほうではありませんが、フェアリータイプ自体の通りがなかなかいいほうなのでそれほど攻撃技に困ることはないでしょう。

 

 

純粋な火力や攻撃範囲ではニンフィアやサーナイトなどの他のフェアリータイプに劣る面も多いため、できれば補助技も習得させたいところです。鈍足と相性がいいのはやはりトリックルーム。一度発動させることができれば、ほとんどの相手に先手をとれるようになります。

 

 

そのほか、両壁や瞑想、願い事、かなしばり、天使のキッスなども習得可能です。基本的には攻撃技を2から3個、残りを補助技にすると運用しやすくなるかと思います。

 

 

とくせいはいやしのこころかアロマベールの2択。癒しのこころは味方の状態以上を治すという、ダブル以上のバトルでは便利なとくせいですが、シングルバトルでは全く無意味なとくせいになってしまいます。一方、アロマベールは味方や自分へのメンタル攻撃(メロメロやいちゃもん、かなしばりなど)を防ぐというものです。こちらはシングルバトルでも効果があるので、シングルバトルではほぼアロマベール一択となります。

 

 

鈍足アタッカーとしてはやや火力が足りないところなので、基本的にはトリックルーム始動役を任せるのがいいでしょう。トリックルームを使えるポケモンの中では比較的耐久も高く、4倍弱点もないうえ挑発が無効なのでため安定して発動することができます。火力はやや足りないですが、弱点を突ければ本来苦手なタイプも倒せる程度にはあります。

 

 

ただし、トリックルーム始動役として重要であるおきみやげ、いやしのねがい、だいばくはつなどの自主退場技は一切覚えることができません。状況に応じてそのまま居座て自分で殴るか、後退して鈍足高火力のポケモンを繰り出すか判断しましょう。

 

 

ダブルかトリプルではサポートに徹したほうがいいでしょう。アタッカーをするほどの火力はありませんし、アロマベールならば味方へのアンコールや挑発も無効化できます。この場合もやはりトリックルームが主軸の技になります。トリックルームを使うからと言ってあまり鈍足で固めすぎると、トリックルームが切れたときに困るので気を付けましょう。

 

 

対策としては鋼タイプが最も安定します。サブウエポン含めても鋼に抜群で通るのは目覚めるパワーぐらいです。特殊耐久は高めなので、できれば物理で押したいところです。もたもたしているとトリックルームを決められてしまう可能性が高いです。トリックルーム事態を防ぐのは簡単ではないので、こちらも鈍足を選出する、先制技持ちを使うなどして対処しましょう。



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