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ポケモンワルビアルの育成論と調整は?サトシの手持ちでもある


アニメではサトシも使っていたワルビアル
地面という独特のタイプ組み合わせが特徴です。
第六世代ではフェアリーが弱点となった反面、悪技が鋼に通るようになるなどの強化も受けました。
この環境の変化を受けて、育成論を考えてみましょう。

 

 

ワルビアル関連リンク

ワルビアルが覚える技

竜の舞をください

ワルビアルは結構強い?

種族値はかなり恵まれてると思います

物理受けワルビアルの時代が来る?

第六世代でかたくなりました

いかりのつぼ型

爆発力はぴか一です

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ワルビアル基本データ

20120608235555 ポケモンワルビアルの育成論と調整は?サトシの手持ちでもある
タイプ:地面・悪
2倍弱点:草、水、氷、格闘、フェアリー、虫
1/2耐性:どく、ゴースト、岩、悪
無効:電気、エスパー

とくせい
いかくorじしんかじょうorいかりのつぼ

種族値
H95 A117 B80 C65 D70 S92

第五世代で初登場を果たしたワルビアル。
でかいサングラスと、それにに使わないつぶらな瞳が可愛いポケモンです。
第五世代での戦闘面での実力はいわゆる中堅ポケモンといったところでした。

 

 

そこそこ早く、そこそこ固く、そこそこ火力もあるもののぬきんでた能力はなく、
当時は格闘全盛期だったためやや動きづらい面がありました。

 

 

それでも悪・地面は攻撃範囲がかなり優秀で、弱点も多めだったものの耐性も多く、
とくせいも優秀だったので生かし方次第では十分戦力になり得るポケモンでした。

 

 

第六世代ではフェアリータイプが登場し新たに弱点が増えてしまいました
これにより弱点数は合計6個、4倍弱点はないもののかなり多くなってしまいました。
一方で悪タイプの技が鋼タイプに等倍で通るようになったため、悪+地面の通りはますますよくなりました。いままでは不利だったふゆうドータクンや風船持ちの鋼タイプなどに対してはかなり強くなりました。

 

 

数値的にも防御種族値が10上昇し、いかくも併せれば総合的な物理耐久はかなりのものに。
特殊耐久もそこまで脆いというわけではありませんが、決して固くもないうえ弱点は特殊寄りなので注意が必要です。耐久調整をする場合は不一致の冷凍ビーム1耐えぐらいが基準となるでしょう。

 

 

突撃チョッキを持たせれば特殊耐久力も高まり、物理も特殊も安定しますがスカーフも鉢巻も持たせられないので攻撃面が中途半端になりがちです。

 

 

育成論としてはやはり鉢巻型スカーフ型がメジャーです。
鉢巻型の場合は少しでも負担をかけるためにいじっぱりA全振りがデフォルトとなります。
とくせいをいかくにする場合は交代戦重視、じしんかじょうにする場合は居座っての全抜き狙いとなりますが、S92で全抜きは難しいので実際にはいかくによる交代戦がメインとなるでしょう。

 

 

意地っ張りでは最速80族も抜けないため、仮に全抜きを目指すならせめてSは最速にしたほうがいいでしょう。追い風などでフォローできればより効果的です。

 

 

スカーフの場合はSは準速でも余裕を持って130族を抜けるため必ずしも全振りする必要はありません。
仮想敵を作って調整するといいでしょう。この場合は全抜きが狙いやすいのでとくせいはじしんかじょうがお勧めです。ただし汎用性の高いいかくも十分選択肢に入ります。

 

 

パーティ全体が物理に弱いときなどはいかくにしてもいいでしょう。

 

 

技は地震と噛み砕くはほぼ確定的です。あとは相手に応じてストーンエッジ、噛み砕く、逆鱗などの中から選んでいくといいでしょう。特に逆鱗はドラゴン対策になりますが、
たいていのドラゴンはワルビアルより早いうえ、不一致なので確定一発になりづらいというネックになります。

 

 

対策は特殊アタッカーで弱点を突くのがメインになります。
物理アタッカーは威嚇でごまかされる可能性があります。
マリルリならば滝登り→アクアジェットのコンボで対面からならまず勝てます。

 

 

地震以外の火力はそれほどでもないので、悪等倍の地面耐性持ち(トゲキッスなど)ならば比較的後出しも安定します。



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