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ポケモンORASでメタモンは強い?6vは必要ない?


現在の対戦環境において、ある意味では最も重要な存在といえるメタモン
孵化作業でも活躍していますが、バトルでは相手のポケモンに変身して戦うという唯一無二の個性を持っています。

 

 

かつては変身に1ターンかかるというロスが大きすぎるため対戦環境下では不遇扱いされていましたが、
最近は場に出ると同時に変身できる優秀なとくせい「かわりもの」を手に入れたおかげで実践投入できるレベルになりました。

 

 

メガシンカのポケモンにも変身できるなど柔軟性が高く、個体値はHだけ気を付けていれば大体OKというハードルの低さも人気の秘訣です。では、メタモンを活躍させるためにはいったいどうすればいいのでしょうか。

 

 

メタモン関連リンク

メタモンの覚える技

変身以外しないという潔さ

ORASのメタモンの生息地

すぐに実践投入できます

メタモンを効率よく作ろう!

頑張りましょうね

6Vメタモン、涙のトレンド入り

おめでとうございます

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メタモン基本データ

06172321 ポケモンORASでメタモンは強い?6vは必要ない?

タイプ:ノーマル
2倍弱点:格闘
無効:ゴースト

とくせい
じゅうなんorかわりもの

種族値
H48 A48 B48 C48 D48 S48

まずはメタモンの仕様について再確認しておきましょう。
メタモンがコピーできるのは以下の要素です。

 

 

・ポケモンの種類とフォルム(フォルムチェンジやメガシンカもそのままコピーできる)
・ポケモンのタイプととくせい
・ポケモンの覚えている技(ただしPPは5で固定される)
・攻撃、防御、特攻、特防、素早さ(ただしステータス画面はメタモンのままなので、十数値を確認することはできない)
・ポケモンのランク補正

一方、コピーできない要素は以下の通りです。
・ポケモンのレベル
・ポケモンの性別
・HP
・持ち物
・なつき度
・めざめるパワーのタイプ
・状態異常

 

 

この仕様から個体値と努力値振りについて考察します。
まず個体値ですが、基本的にHPがVならばあとは何でもいいです。
どうせ変身してしまえばHP以外のステータスはすべて相手依存になってしまいますからね。
同じ理由で努力値もHP全振りは確定です。HP種族値は48と低いですが、全振りなら実数値155となり、
それなりの数値にはなります。

 

 

HP以外の個体値と努力値ははっきり言ってこだわる意味はほぼありませんが、
可能ならば素早さは低く抑えたほうがいいでしょう。

 

 

たとえばいかく持ちのポケモンと対面した場合、素早さがメタモン>いかく持ちポケモンだと、
「メタモンが変身する→メタモンが相手にいかくを入れる→相手がメタモンにいかくを入れる」
という順番でとくせいが発動するため、メタモンの攻撃が一段階下がってしまいます。
しかし、メタモン<威嚇持ちポケモンならば、
「相手がメタモンにいかくを入れる→メタモンが変身する(この時点でランク補正が消える)→メタモンがいかくを入れる」という順番でとくせいが発動するので、こちらの攻撃は下がらずに済みます。

 

 

そのため、できることならば素早さは最遅がいいでしょう。
ただしいかく持ちのポケモンはほとんど素の状態でもメタモンより早いのでこうした調整はあまり意味がないともいえますが……

 

 

あとはポリゴン2&ポリゴンZのダウンロード対策で特防に少し上積みしておくといいでしょう。

 

 

持ち物はこだわりスカーフ、光の粉、先制の爪、気合いの襷などから選択となります。
変身後は相手と同速になるため、確実に先制できるスカーフが人気です。
先制の爪は都合6割で先手を取れるようになります。

 

 

運用の方法ですが、基本的にはアタッカーに変身させるといいでしょう。
耐久型に変身させるとPPが5しかないためじり貧になりがちですし、Hに全振りしてもHPは155にしかならないのでそもそも耐久をやるのに向いていません。
できれば素早いアタッカーやメガシンカ組など、強力なポケモンに変身したいところです。

 

 

対策としてはなるべくアタッカーを出さずに、耐久型で戦うといいでしょう。



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