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ポケモンORASにおけるグライオンの育成論は?


ポケモン第五世代においては無限グライオンという害悪戦法が流行したグライオン
第六世代でも相変わらずの圧倒的ないやらしさを誇るポケモンです。
第六世代では特に強化も弱体化も受けませんでしたが、使用率の高いギルガルドやファイアローにはそこそこ強く出られるなど、環境にはマッチしています。そんなグライオンの育成論を考えていきましょう。

 

 

グライオン関連リンク

グライオンの覚える技

苦手な相手もハサミギロチンで突破できる

グライオンの育成論

何気にアタッカーも強い

無限グライオンの意外な突破方法

あの技は実は身代わり貫通

無限グライオンの調整と対策

対策していないと容易に詰みます

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グライオン基本データ

t02200220 0400040011150620478 ポケモンORASにおけるグライオンの育成論は?
タイプ:地面・飛行
4倍弱点:氷
2倍弱点:水
1/2耐性:格闘、毒、虫
無効:電気、地面

とくせい
かいりきバサミorすながくれorポイズンヒール

種族値
H75 A95 B125 C45 D75 S95

まずはグライオンの代表的な戦術である無限グライオンについて解説します。
無限グライオンの基本的な仕様は以下の通りです。

 

 

とくせい:ポイズンヒール
もちもの:どくどくだま
技構成:守ると身代わりが確定

 

 

この状態でまずは身代わりを張り、その後守るを使います。
すると2ターンで合計1/4HPが回復するため、また身代わりを張ることが出来ます。
PPが切れるまでは無限に身代わりを張り治すことができるため、無限グライオンと呼ばれています。

 

 

前もってどくややけどなどの定数ダメージを事前に巻いておけば、
守ると身代わりを交互にはなっているだけで相手は勝手に落ちていくという害悪戦法です。
身代わり貫通技や連続技、挑発などがない相手を安全に落とすことが出来ます。

 

 

一見素晴らしく見える戦法ですが、もちろん欠点がないわけではありません。
まず一つ目はグライオンより素早い相手には先制で身代わりが張れないこと。
そのため基本的には最速がいいようにも思えますが、最速にすると耐久が足りなくなることが多いのが悩みどころです。仮想敵に応じて素早さと耐久を調整しましょう。

 

 

もう一つはダメージ源をどうするかということ。
ただ守ると身代わりを繰り返しているだけでは相手にダメージを与えられません。
どくびしを撒ければいうことありませんが、無限グライオンは交代出しに向かないためこれもなかなか難しいです。かといって自分でどくを撒くとなるとそのターンに相手から攻撃されてしまいます。

 

 

守ると身代わり以外の技はどくどく、じしん、ハサミギロチンなどから選択となります。
特にハサミギロチンはがんじょうとゴースト意外に一貫し、耐久水などを無理やり突破することもできるため採用率は高めです。

 

 

無限グライオン意外の場合はスカーフ型が多いです。
S95とそれなりに早く、準速でも余裕で130族を抜けます。
グライオン=無限型というイメージを逆手に取った型であり、奇襲性が高く自身より早い電気などに刺さります。

 

 

地面+飛行は攻撃面も防御面も優れており、飛行を半減する電気、岩、鋼には全部地面が抜群で入ります。逆に地面を半減する草、虫には飛行が抜群で入ります。

 

 

防御面では氷は4倍ですがそれを含めて弱点は2つのみ、飛行でありながら電気に強いなど独特の耐性を持っています。地面や格闘のサブウエポンである岩も等倍なので、一般的な地面や格闘に強いです。

 

 

対策としてはまずはグライオンの方を見極めることが大切です。
とにかく相手に起点を作らせないようにしましょう。
ガルーラの親子愛、パルシェンやマンムーのつらら針などの複数回攻撃、身代わり貫通のスキルスワップなど、対策になる技は決して少なくありません。

 

 

また、グライオンより素早いポケモンに冷凍ビームめざめるパワー氷を仕込んでおくのも有効です。
ただしグライオンにはアタッカー型も居るため、めざめるパワー氷持ちのサンダースなどはスカーフ地震で倒される可能性があります。

 

 

エアームドは地震無効、飛行半減、毒無効、ハサミギロチン無効、さらには挑発も覚えるため非常に有利です。



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