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ポケモンORASにおけるファイアローの対策と育成論は?


第六世代になってさっそうと登場した炎・飛行タイプのファイアロー
いわゆる序盤鳥枠で低種族値ながらきわめて優秀なとくせい・はやてのつばさを持っており、
この特性をもとに最前線で活躍しています。

 

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ファイアロー基本データ

o0800080012573858639 530x530 ポケモンORASにおけるファイアローの対策と育成論は?
タイプ:炎・飛行
4倍弱点:岩
2倍弱点:電気、水
1/2耐性:格闘、炎、鋼、フェアリー
1/4耐性:草、虫
無効:地面
とくせい
ほのおのからだorはやてのつばさ

種族値
H78 A81 B71 C74 D69 S126

ファイアローはいわゆる序盤鳥ポジションです。
序盤鳥といえば低種族値で使いづらい(ムクホークは除く)のが常でしたが、
ファイアローは序盤鳥らしからぬ強力さを備えています。

 

 

確かに種族値だけ見ればぱっとしません。
耐久は明らかに並以下、AもCも火力インフレが進んだこの時代に十分とは言えず、
高いのは素早さだけ。ここだけ見ればオオスバメと似ています。

 

 

しかし、ファイアローにははやてのつばさというあまりにも強力すぎる財産があります。
はやてのつばさは「飛行技の優先度が+1になる」というもの。一見大したことないように見えますが、実際に使ってみるとこれがとにかく強力なんです。

 

 

このとくせいを最もよく活かせるのがブレイブバードです。
ブレイブバードは威力120、反動付ではありますが非常に高性能です。

 

 

ファイアローはこのブレイブバードを優先度1でガンガン放つことが出来るため、
多くのポケモンが疲弊した終盤の全抜き役に最適です。
素の素早さが高いうえに優先度1なので、鈍足や中速の先制技に対しても先手を取ることが出来、HPが少なくなっても腐りにくいです。

 

 

おまけに炎・飛行の一貫性はかなり有効です。特に数が多い鋼タイプに対して強いです。
AもCも低いですがフレアドライブやオーバーヒートの高威力技ならばまずまず火力は出ます。
耐久こそ低いものの素早さを生かした先制鬼火も撃ちやすく、意外と物理受けとしても機能します。
低種族値でありながらいろいろな型があるポケモンで、その型の多さゆえに読みづらいのもポイントです。

 

 

とはいえやはり火力自体は並程度なので抜群が付けない相手に無理につっぱると返しの攻撃であっさり落ちます。鬼火戦法も命中不安がありますし、決して完璧なポケモンではありません。
岩タイプに通る技が鋼の翼ぐらいしかなく、ステルスロックでHPが半分削られるのも難点です。

 

 

育成論を考える際には足りない種族値をどう補うかがポイントとなります。
鉢巻ならば足りない火力を補いつつ、ブレイブバードで終盤の全抜きが出来ます。
鉢巻の場合は合わせてとんぼ返りを覚えると苦手な相手から逃げやすいです。
優先度2の神速が脅威なので、カイリューやウインディ相手には無理せず逃げましょう。

 

 

ただしあまり逃げ回っているとステルスロックをまかれて出すに出せないことになるのでそちらへのケアも忘れずに。

 

 

火力を補う場合は剣の舞を積むという手段もあります。
こちらは積む1ターンをしのぐかが難しいところです。
タイプ一致技を半減できるナットレイやハッサムあたり死に出しが出来れば一番いいです。

 

 

耐久に振って鬼火をまくのもいいでしょう。耐久は脆く岩4倍ですが、
耐性も7つあり地面無効、格闘半減なため自身も物理受けとして機能しないわけではありません。
呼ぶ耐久型には挑発と羽安めで粘れます。

 

 

また、はやてのつばさは追い風にも適用されるため、それを生かす型も考えられます。
先制追い風で脱出ボタンを発動させ、中速高火力のエースを暴れ回らせます。
終盤にもう一度出てきたあとはひたすらブレイブバードを連打して自主退場します。

 

 

炎技やソーラービームを生かすため晴れパに組み込んでもいいでしょう。
日本晴れはファイアロー自身も習得可能ですが、基本的には他者に晴れさせたほうが安定します。

 

 

逆にファイアローに対峙した場合は岩タイプを出すのが対策として単純かつ有効です。
鋼の翼で防御の高い岩タイプが落されることはまずありません。
ステルスロックも非常に有効です。弱点を突かれない物理耐久(ポリゴン2など)も受けられますが、
物理耐久側には10万ボルトや岩雪崩など弱点をつける技を仕込んでおかないと剣の舞連打で無理やり突破される可能性があります。



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