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ポケモンORASのメガタブンネの育成論と種族値


メガシンカ特集、第14弾タブンネです。
第五世代でさっそうと登場し、多くの廃人にかられ続けてきたタブンネ
ただただかわいそうなポケモンといったイメージが強い彼(彼女)ですが、
第六世代で一転攻勢を仕掛けることはできるのでしょうか……?

 

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多分ねとメガタブンネ基本データ

tabune 204x300 ポケモンORASのメガタブンネの育成論と種族値

タイプ:ノーマル、妖(メガシンカ前:ノーマル)

弱点2倍:毒、鋼
耐性1/2:虫、悪
無効:霊、竜

とくせい

いやしのこころorさいせいりょくorぶきよう→いやしのこころ

種族値
メガシンカ前:H103 A60 B86 C60 D86 S50
メガシンカ後:H103 A60 B126 C80 D126 S50

 

 

まずは第五世代からXYにかけてのタブンネの歴史を振り返ってみましょう。
第五世代でのタブンネの役割は狩られることでした。
一匹倒すごとにかなり多くの経験値が入ってくるため、
進化の遅いポケモンを育てる媒体として倒され続けてきました。かわいそう。

 

 

一方、対戦ではそれほど使われることはありませんでした。
耐久はそこそこ高かったので主にサポート・受けがメインの役割だったのですが、
クレセリアやハピナス筆頭にたくさんのポケモンが受け活躍していたこと、
言ってもそれほど耐久が高いわけではないこと、
耐性の数や質が重要な環境下にあって耐性が1つしかないこともあって、あまり活躍はできませんでした。

 

 

むしろか力の低さと素早さの低さが足を引っ張り、積みアタッカーにガンガン積まれる置物となってしまうことも多く、使いどころが難しいポケモンといわれていました。

 

 

とくせいはいやしのこころさいせいりょくぶきよう
シングル環境においてはいやしのこころは全く役に立たず、
ぶきようはマイナス面が多いとくせいであるため、基本的にはさいせいりょく一択でした。

 

 

そこそこの耐久とさいせいりょくを生かして細々と活躍する。
これが実力に恵まれないタブンネの生命線でした。

 
検索で来られた方へ

 

メガシンカポケモン育成論・基礎データ一覧

 

そんなタブンネも第六世代でメガシンカを手に入れます。
メガシンカ後はもともと高めだった耐久力にさらに磨きがかかります。

 

 

メガシンカ後の耐久はほぼクレセリアと同等。
あちらと違い持ち物がメガストーン固定になってしまうというデメリットはありますが、
その耐久力自体はかなりのものです。

 

 

メガタブンネになることによってフェアリータイプが追加されたのも朗報です。
新たに毒と鋼が弱点となってしまったことは少し痛いですが、
それよりも格闘弱点が消えたこと、虫、悪、ドラゴンに対する耐性を得られたことの方が大きいです。

 

 

また、メガシンカ後はCも少し高くなります。C80はアタッカーとしてはかなり物足りない数字ですが、一応大文字冷凍ビームを覚えることが出来るので、
弱点が付ける相手ならば自ら攻撃して倒すことも可能です。

 

 

しかし、基本的な育成論はやはり豊富な補助技を生かして戦うことが多くなるでしょう。
補助技は電磁波、毒々、あくび、アンコール、光の壁、リフレクター、
トリックルーム、瞑想、眠る、癒しの願い、マジックコートなど豊富です。

 

 

鈍足で基本的に後攻前提なのが多少厳しいところですが、
そのあたりは読みでカバーするしかないでしょう。
とくせいいやしのこころがシングルで役立たずなのも悲しいですが……

 

 

育成論としては基本的に耐久に集めに振り、あまりをCに回してドラゴンに後出しして、
補助技を連発するか冷凍ビームを売っていくことになるかと思います。
行動機会は多いですがもたもたしているとガンガン積まれるのは通常のタブンネと同じです。

 

 

相手をかなり選ぶポケモンではありますが、なかなかいやらしい行動が出来るのもまた事実。
豊富な補助技をメインに、相手に嫌がられるような戦術を取ってくださいね。



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