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マッスグマはしんそくが強い?育成論は?


第三世代の序盤ノーマルポケモンであるマッスグマ。一見序盤ポケモンにありがちな低種族値でバトルで使うには物足りない能力に見えますが、神コンボと呼ばれる独自の戦術で一定の地位を築いています。戦法がバレバレで先制技にめっぽう弱いという弱点はあるものの、嵌った時の強力さは天下一品です。

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マッスグマ基本データ

141114 e01 pic03 マッスグマはしんそくが強い?育成論は?

タイプ:ノーマル
2倍弱点:格闘
無効:ゴースト

とくせい
ものひろいorくいしんぼうorはやあし

種族値
H78 A70 B61 C50 D61 S100

マッスグマは第三世代で初登場したポケモンです。種族値的には素早さが多少高いもののあとは並以下と、種族値だけ見ればいかにも序盤ポケモンという感は否めません。しかし、神コンボという独自の戦術は非常に有名で、嵌れば容易に三タテも可能です。反面実践で使える方はほぼこの一つに限られており、見透かされると容易に阻まれてしまいます。

 

 

神コンボで覚えさせる技は身代わり、はらだいこ、神速、じたばたの4つでほぼ確定です。攻撃範囲を広げたいのならばシャドークローやアイアンテールなどを覚えさせてもいいのですが、半減じたばたでも押し切れることが多いのであまり重要度は高くありません。持ち物はカムラのみでほぼ確定です。HPは4n+1にします。

 

 

バトルに先発か死に出しで出し、まずは身代わりを使います。次にはらだいこを使って攻撃を最大限曲げ上げ、最後に身代わりをもう一回使います。この時点でまっすぐ馬は攻撃が6段階アップ、素早さが1段階アップしています。あとはじたばたをひたすら連続で放っていくだけです。じたばたの威力はHP1なので200(タイプ一致補正含めて300)、しかも攻撃は6段階アップしているのでメタグロスですら一撃で落とせる可能性もあります。ファイアローなどの優先度1以上の攻撃技を使ってくる相手は神速で攻撃します。

 

 

弱点はこのコンボ自体がとても決めずらいものであるということ。最初の身代わりを壊された時点でもう安全にはらだいこは積めませんし、麻痺ややけどなどの状態変化にも弱いです。攻撃技が神速とじたばたではゴーストタイプに対して完全に無力です。かといって神速とシャドークローでは威力が足りませんし、じたばたとシャドークローでは先制技持ちに対して無力です。マッスグマ一匹だけでこのコンボを決めるのは非常に難しいので、周りのポケモンがおぜん立てをしてやる必要があります。

 

 

で、問題はどうやってサポートするかですが、これはいろいろと考えられます。妖しい光や威張るを使えるポケモンで流させたり、置き土産でつないだり、ステルスロックとあくびでサポートしたり……。組み合わせはいろいろと考えられます。

 

 

もう少しリスクを低くしたいのならば、じたばたを抜いてオボンのみを持たせるという方もあります。身代わりも貼らずに即座にはらだいこを積んでオボンのみで回復、相手の攻撃を一発耐えてから神速で全抜きを狙います。自分より遅い相手に対しては恩返しやシャドークローも通ります。こちらは神コンボ型よりも多少は安定しますが、それでも味方のサポートはほぼ必須になるでしょう。相手の前で堂々と積むことになるので、両壁や麻痺、混乱などをほかのポケモンで撒いてからマッスグマを出したいところです。

 

 

対策としてはマッスグマより早い神速持ちが安定しますが、マッスグマよりも早い神速持ちは現環境ではメガルカリオとアルセウスしかいません。また、どちらも神コンボでは抜かれてしまいます。メインの攻撃技は神速とじたばたになることが多いので、岩、鋼、ゴーストあたりで対策するのもいいでしょう。

 

 

特にボスゴドラは神速とじたばたが4分の1、シャドークロー等倍、じゃれつく半減、種爆弾等倍で物理耐久が非常に高いため、はらだいこを積んだ後での攻撃も1回は耐えられることが多いです。また、連続技は覚えないので頑丈や気合いの襷持ちのポケモンでも対策は可能です。



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1件のコメント

  • マッスグマ使い

    特性くいしんぼうでHP半分でカムラが発動します。みがわりを2回張る暇などあるわけないです。接触ダメも考えると恩返し安定ですよ。神速はどうやったら覚えるんですか?

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